本文へスキップ

TEL.(052)361-7457 FAX.(052)352-5740

〒454-0912 名古屋市中川区野田三丁目280番地

秘書検定準1級合格!!

 秘書検定準1級に、35R前田亜由乃さんが合格しました。

〈前田さんのコメント〉
 私は就職を希望していたため、社会人としてのビジネスマナーを身につけておきたいと思い、秘書検定を受験しました。
 2級は2年生で取得し、今年は準1級に挑戦することを決めました。準1級は2級と比べて、同じ範囲の単元でも深く掘り下げる必要があり、新しく覚えなければならない内容が大幅に増えます。また、記述式の問題の割合も増えるので暗記だけでは合格できません。そのため、計画的に学習していくことが必要でした。試験の3か月前ほど前からテキストを何度も読み返したり、単語帳を作るなどして暗記分野に取り組みました。また、1か月前からは過去問題だけに集中して取り組み、間違えた問題は、理解するよう努めました。
 準1級は、筆記試験と面接試験がありますが、6月の試験は筆記試験が不合格となってしまい悔しかったです。一度受けると決めたからには絶対に諦めたくなかったので、11月に再度筆記試験を受けることにしました。そして、前回の反省を活かし、苦手な分野を中心に学習した結果、筆記試験に合格することができました。
 面接試験は独学では難しいと思い、対策講座を受講しました。講座では模擬試験を行い、美しい立ち振る舞いについて学ぶことができ、非常に勉強になりました。私はとても緊張するタイプですが、繰り返し何度も練習を行ったため、本番でもミスをせず堂々と試験に臨めました。そして、面接試験にも無事合格し、準1級を取得することができました。
 合格までの道のりは長く、簡単なものではありませんでしたが、その分喜びも大きかったです。この検定は私1人の力では絶対に取得することはできなかったと思います。サポートしてくださった周りの人たちには本当に感謝しています。
 高校を卒業してからも、努力することを忘れずに常に学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。

バナースペース