本文へスキップ

TEL.(052)361-7457 FAX.(052)352-5740

〒454-0912 名古屋市中川区野田三丁目280番地

全商英語スピーチコンテスト
 愛知県予選会で入賞しました!

 「第35回愛知県商業高等学校英語スピーチコンテスト」が10月29日(日)に県立一宮商業高校で開催されました。
 本校からは1年生の澤山ニコルさんがスピーチの部に、3年生の森恵理菜さんがレシテーションの部に出場をし、見事スピーチ部門で4位入賞、レシテーション部門で5位入賞、団体の部で4位入賞をしました。
  
(澤山ニコルさんのスピーチ要約)
Fairytales
 幼い頃、人生は必ずハッピーエンドが待っているおとぎ話のようなものだと思っていました。ですが大人に近づくにつれて、どうしようもならない悲しみ、痛みが人生にはあることに気がつきました。フィリピンで祖父母に育てられた私は日本に来たとき、祖父母との突然の別れと文化の違いに戸惑い、たくさんの困難にぶつかりました。ですが私を応援してくれ、助けてくれる人がいて、なんとかここまでやって来られました。今、私は「人生はおとぎ話だ」と信じています。私たちは「自分」という物語を書いています。ハッピーエンドが書けるまでその物語は終わりません。
  
(森恵理菜さんのレシテーション原稿要約)
Learning a Second Language
 外国語を学ぶ苦労は人によって違います。比較的容易に学べる人もいれば、とても苦労する人もいます。少しでも簡単にまたおもしろく外国語を学べる方法はないものでしょうか。英語を例に挙げて、すぐに実践できる外国語学習のヒントをいくつかご紹介しましょう。まずは前向きな気持ちをもつこと。そして次のステップは・・・。

バナースペース