本文へスキップ

TEL.(052)361-7457 FAX.(052)352-5740

〒454-0912 名古屋市中川区野田三丁目280番地

学校概要ABOUT

教育目標

 個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求し、産業社会の発展に寄与できる人間を育成する。

 ア.深く考え、自ら学ぶ態度と習慣を養う。
 イ.心と身体を鍛え、たくましく生き抜く力を養う。
 ウ.基本的生活習慣の確立を図り、心豊かで、和を尊ぶ人間を育てる。
 エ.国際性に富んだ職業人を育てる。


学校長メッセージ



新年度を迎えて
 今年、創立53年目を迎えました。  4月6日には、春の声が届き、校門の桜が希望に満ちた280名を出迎える中、入学式を挙行し、PTA会長加藤裕司様をはじめ役員の皆様、同窓会長加藤正様にご臨席を賜りました。教職員、並びに在校生一同、喜びで一杯です。
 本校は、昭和38年中川区で唯一の県立高校として産声を上げ、この間、1万4千名を超える卒業生の皆さんの努力のおかげで、地域からも高い評価を受ける学校として成長してまいりました。 本校の教育目標には、「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求し、産業社会の発展に寄与できる人間を育成する」と謳っています。これは、本校での商業の学びが地域社会から期待され、地域の発展に貢献できる人材の育成を願ったものであります。3年間の高校生生活を通して、地域社会から求められる人間に育ってくれることを願っています。

(今年度の重点目標)
 (1) 基礎学力を向上させるとともに言語活動の充実を図る。
 (2) 遵法精神を身につけさせ、公共心や社会性を育成する。
 (3) 安全かつ安心できる学校環境を整える。
 (4) 商業の学びを学校行事や地域貢献に生かす。
 (5) 進路希望に合った進路実現を図る。
 (6) 教育活動を積極的に情報発信する。

 今年も、本校生徒は新しい学びにチャレンジします。応援よろしくお願いします。


          愛知県立中川商業高等学校長 福島 敏雄


校訓

     
    至誠 
 敬愛 
 剛健 

校章


    中川の二字をペンに配し、BusinessをSymbolizeして末広く発展することを象形する。
なお毛利元就の「三矢の訓」に因んで、和こそ教育精進への原動力であるとし、薄茶と紅の色は若さと情熱をこめ、ねばり強く、つつましく進む気はくを示す。

校歌


 
 愛知県立中川商業高等学校 校歌
        作詞 早川 甚三
        作曲 水谷 昌平
一 限りなく      二 限りなく
  学び学びて       きたへきたへて
  中川の         青柳の
  たぎる命を       折れぬ力を
  注がん永久に      適へん恒に


制服

夏服
冬服
イラスト作製:2年情報処理科生徒

バナースペース